<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
ふと思う。。
お庭で採ってきたミント。。。
ゆっくりと蒸らして


ミントティーを入れる。

じめっとしたお天気も爽快にしておくれ〜〜。

気分爽快!

そのまま保育園の試食会へ。


大人と同じくらいの量を愉しそうに食べる子供たち。
家との差に驚くお母さんたち。。
我が娘、はじめちゃんは。。。いつもこの位普通に食べているので^^;
それよりも何よりも、箸を上手に使っていることに驚く。
こちらの保育園へ通い始めてもう直ぐ1か月。
通い始める前はフォークだったから。。。

参加したお母さんは5名。
嫌いな物の食べさせ方、食べる姿勢、バランスを考えた食べ方など。。
食育!とまで大袈裟でないけれど、お話。
子供だけでなく、大人にも通じること。
食の大切さについて考える機会をもつことができました。

週末はしとしと降る雨の中、ばかボンと!って思っていたのに、なぜかはじめちゃんも^^;一緒に落語を聞きに行くことに。。。

「にほんごであそぼ」
この番組を見るようになって、寿限無(じゅげむ)を口ずさむおチビ達。
日本文化に触れる機会。。。いつか。。いつの日か。。。
と思っていたら近くの公民館で寄席が開かれる!ことを知り連れて行ってみることに^^

枕には。。年金問題^^;
皆かなりご立腹な様子。。。
2時間行われた落語。
途中飽きてしまう子供たちでしたが。。まぁ。。なんとか最後まで。。
私の感想は。。。また見たい^m^

その中で印象的だった。。千両みかん。
時季外れのミカンを食べたがる病気の子供のために探しに探し、1個を千両で(今では1憶5千万くらいらしい。。宝くじでも当てねば^^;)買って帰るお話。

今はシーズン関係なしに栽培され、食べたい時に食べられる。
旬のものを食べる大切さ。。
そんなことをふと考えてしまいました。。

ほんの少しでも実行できたら。。と思ったのです。

旬の物?!になるのかな。。
庭のスグリは終盤。。


赤く色づいたたくさん実をマフィンに入れて焼き上げました。


ドットがいっぱい^^

雨の雫のドット。。。
こちらは。。もうしばらく続くのでしょう。。。。

それでも負けずに咲いてくれたエマちゃん><


ちょっとお店で購入した時より、お花が小さい気がする。。。
一生懸命根付こうと努力しているからなのかなぁ。。

雨上がり。。
開いたお花を見られるととってもハッピー♪
なのでした。。

| 日記 | comments(23) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
sarryさん♪こんにちは^^

ミントティー美味しそうだしスッキリしそう。
私も育ててます。マネッコしましょ^m^

保育園で試食会ってあるんだね。子供達の食べっぷりも分かるし良いね^^
色んなお話も。。

寄席!数ヶ月前にmayuちゃん夫婦に誘われて〜行ってました♪
大人の笑いが私には。。。爆
もう少しお勉強しないとね^^;
でも皆さん楽しそうに笑ってました!
我が家の旦那さんは途中からコックリコックリでしたけど・・・笑

赤白ドットが可愛い!マフィンとピッタリ☆
今の時間見ると危険><お腹がグ〜グ〜鳴ってます><><

エマちゃん咲いたね!!わーい(^o^)丿
色はオレンジっぽいかな?
奥のほうにも蕾があるね〜楽しみ!!
我が家もパットさん繰り返し咲いてるけど随分小さいお花で咲いてます
仕方ないよね。ピークが過ぎると。。。

| miho | 2008/06/23 6:17 PM |
ミントやスグリやバラや・・・素敵なお庭だね〜♪
それにsarryさんも素敵なママン度アップしてるね〜☆
はじめちゃん今度の保育園にはイケメン先生はいないの?
落語いいね。生で聞いたことないわ。
季節や旬、食育、日本の文化etc意識するのも子供たちのおかげなのかな。世界が膨らむよね。

月桂樹は育ってますか?今度の我が家の土エリアは小さいのでパパから許可がおりないの。ミント、ローズマリー、月桂樹はおさえたいんだけどなあ・・・。まずは息子の植木鉢の朝顔を地植えしてフェンスに登らせてあげよう。う〜んイメージと違うけど一年生の家って感じだよね。sarryさんちの庭イングリッシュガーデン☆見たいわ。





| やっちゃん | 2008/06/23 9:33 PM |
sarryさんのお庭にはかわいい物たちがたくさん生息してるんですね。
ドットがいっぱい。。かわいい写真だなあ。こういう雰囲気大好き!
自然に取れたもので何かを作るってすごく贅沢なことですよね。
寄席〜!!私は行った事ないのですが父が大好きでよく行ってましたよ。ほのぼの楽しい気分になりそうですね。
↓スモック、かわいいじゃないですか〜〜〜っ!!!生地も素敵だし、はじめちゃん喜んだでしょう?
| アヤコ | 2008/06/23 10:35 PM |
>mihoさん
おはよう〜。
バロン君とのお散歩後に1杯!!どうでしょう〜〜^m^
娘は「ガムの味!!ガムのお茶また作って〜〜」ですって^^;
とは言っても。。角砂糖が食べたいようで。。。爆
こっそり摘まんでぽりぽりと。。。^^;

試食会、学校もあるんですよ。
息子が1年生の時にもあったの。でも、はじめちゃんがお熱で><子供たちの献立見るといつも美味しそうなメニュー。。食べられない物を減らそうとしている栄養士さんや調理士さんたちの努力が感じられます。私が1日の終わりに聞くこと。。今日の給食は??です。。笑

寄せ!落語研究会の方達によるもので、会場は老若男女!(←でもご年配の方のほうが多いけど^^;)子供も数人我が家以外にも参加してました。ちょうど4年生の時かな!?ばかボン、国語で落語のお勉強をしたんです。全く知らない訳ではないし。。本人も見てみたいと言っていたので連れて行ったのですが。。。分かる内容では笑うんだけど。。飽きちゃうみたい。。
コックリコックリ^m^旦那様きっと。。。お疲れだったのね☆

エマちゃん!オレンジ^m^ちょっとパットさんに似てる!?
蕾がね。。4つくらいあるの。まだ頑張って咲いてくれそうなんだけど。。。
やぱり。。ミホさんのバラちゃんもそうなのね。ほっ。。。小さいのね。。私の管理がいけないの??って心配したけど。。良かった。。
昨日、チュウレンジハバチのおやびんが卵を><スプレーで攻撃しました。。。爆
| a・bezu@ | 2008/06/24 5:55 AM |
>やっちゃんさん
おはよう〜。
笑。。。。イケメン先生。。今回は女性ばかりです^^
以前通っていた保育園との差がありすぎてびっくりです。
今通っているところは幼稚園みたいだよ〜。違うところは。。お昼寝と預かってくれる時間くらい。
彼女は寝ているときに夢をみているようで。。。ケラケラと笑ってみたり。。。「みんな〜〜ちゃんとして!!」なんて寝言を。。笑
びっくりして起きてしまう。。。私は相変わらず眠りが浅いようです^^;

以前は。。ばかボンを拳で2回ほど殴っていたの。。。寝ながら。。こ、怖い。。。あまりに衝撃的すぎて。。そのまま寝付けませんでした^^;
いったいどんな夢を見ているのやら。。。爆

子を育てながら。。親育てされてる^^
気づかされること。。。いっぱいあるね。これからは心のケアが必要だね。デリケートな。。。難しいけど。。楽しんでこれからも子育てできるといいなぁ♪♪

お家もう直ぐ^m^
是非是非旦那様に許可を得て!!!やっちゃん色に〜〜♪
ツルもの、クレマチスも綺麗だよ☆テッセンとも言うね。。大輪だけでなく。。可愛いチューリップのようなお花や(名前がプリンセスダイアナっていうのよ)八重の物があったり♪バラのコンパニオンプランツとして我が家もお花が終わった時にお手頃価格の物を連れて帰ってきました。上手く咲いてくれるといいのですが^^;はてさて来年までのお楽しみ。。
今は新しいツルがくるくると巻きついてます^m^
| a・bezu@ | 2008/06/24 6:50 AM |
>アヤコさん
おはようございます^^
お父様お好きだったんですね〜♪
なかなか気軽に聞きに行く機会ってないので、こうして聞くことが出来て良かったと思ってます。笑いは心の栄養〜〜^m^
おチビたちは「不精床」と言う話が面白く、良く反応してました。
たまにはこんなほのぼの^^も良いものですね。

そのうちケイトちゃんも学校でお勉強するかもしれませんね^m^
ばかボン達はクラスで班を作り、老人ホームまでお披露目しに行ってました。おじいちゃんたちと語りあう機会も核家族の多い世の中ではなかなか貴重です。いい思い出になったのでは。。と思ってます。

うわぁ〜〜ん><
アヤコさん。。お優しい。。。
次回物作る時は。。ポイント、ポイントでアイロン!!
忘れずに実行します!!
アドバイスありがとうございました☆

娘は。。嬉しそうに着てくれたのですが。。
「ちょっと大きいね〜〜。。」と^^;
なんせ私も頑張れば着られちゃうので。。。爆

| a・bezu@ | 2008/06/24 8:25 AM |
sarryさん、おはよう。

かわいいドット写真ーーーっ!!
やられてしまいました。

こちらも昨日、ようやく晴れたと思ったら、
今日はもう曇り空。
しばらくは仕方ないですね。
庭の木々たちは喜んでるので、よしとしましょうか^ ^

落語に保育園のお話。
ミントティー。
いつも楽しい話題が沢山のsarryさん日記、読んでると
こちらまでにっこりしてしまいます。

はじめちゃん、お箸持つ手がサマになってますね!!
| hama-anne | 2008/06/24 8:48 AM |
>hama-anneさん
おはよう〜。
雨雨で。。。うぅ〜〜。。。って感じでしたが、こんなドットならちょっと元気になれるかなぁ〜なんてね^^

今日はいいお天気☆
洗濯機3回!回しました〜。
良く乾きそうです^^

そちらは曇りかぁ。。はまあん庭園の木々たち。。虫や病気大丈夫ですか??あまり薬は使わないように頑張っているんですが。。虫たちと闘う日々です。。。娘は蚊と闘う日々です!!笑
どちらも美味しいのでしょう〜〜。。

にっこり^^うれしいなっ。
私は。。はまあんブログからいつも爽やかな風を頂いてます^m^
はまあんさんの文!好きです。。はっ、言っちゃった〜〜。。。←アフォ。。

お箸。。私もびっくりなの^^
| a・bezu@ | 2008/06/24 10:38 AM |
サリィさん、こんにちは^^
サリィさんの暮らしには可愛い景色がたくさんですね♪

ミントティ、昔は飲めなかったけど、だんだんのめるようになりました。笑
はじめちゃん、すごいな*
またセッティングも可愛い♪

落語、なかなか直に接する機会ってないから、こういう時間素敵ですね☆
わたしも、生はまだ未経験。。

そして、すぐりマフィン〜
かわいいったら、かわいいったらたまりません!(*^_^*)
お庭でとれたての実を、お菓子にも。理想的な景色、憧れます。。。
| suzu | 2008/07/05 12:32 PM |
>suzuさん
こんにちは〜。
お返事遅れてしまってすみません><
バタバタした日々を過ごしてます^^;
新しい環境の中。。。自分探りの毎日です。
落ち着いたらまたお邪魔させてくださいね^m^
ぐふふっ。。楽しみ〜〜♪♪

スズさんに。。。先日のお礼を。。。と思っているのですが。。。。
何がいいかなぁ。。。って無い知恵絞ってます^^;
気長にお待ちくださいね。
へんてこりんでも許してください><

彼女は。。実は角砂糖が食べたかった!!笑
お茶もそこそこに。。ポリポリと。。爆
まるで飴のように食べておりました。。ハイ^^;

子供のころ。。日曜の5時!と言うと我が家では笑点でした〜。スズさんも見てたかな??
なので。。テレビではあっても私も生で見るのは初めて!貴重な体験を身近で^^
もっとこんな機会が増えていくといいですね。日本文化!!素敵なものをたくさん感じられるようにな。。。そんな場所も機会も増えてほしいと思いました。

スズさんに褒められた〜〜嬉しい><
えへへ。。ほんのちょこっとですが入れてみました。
今、クランベリーが2つなってます。お花はたくさん咲いたのに、実は2つ^^;
お庭にたくさん採りたて〜〜^m^はまだまだ先のようです。。爆
| a・bezu@ | 2008/07/08 2:36 PM |

相手の女がテクニシャンすぎて即イキしちゃったわwwww
でも一回は一回だからな! キッチリ諭吉いただきましたwww
てか女も「かわいい」って笑ってたし、別に俺は悪くないよなー?
| ピュワァーっっっっちゅwwww | 2009/05/07 5:34 AM |

3Pウマすぎーー!!!!!あっもち二人とも女な^^
俺完全にマグロ状態だったのに、5万ずつもらえたしwwwww
てか、二人で俺のティンコ奪い合ってる時は興奮絶頂すぎたよーヽ(´ー`)ノ
| ふぁーーーっくwwwwww | 2009/05/09 10:05 PM |

うぴゃー!!! 一回だけで6万くれたあぁぁwwwwww
金玉交互にキュポキュポ咥えながら高速手コキされたもんだから
即イキしちゃったのがちょっともったいなかったな(^^;
| ちょwwおまwww | 2009/05/16 8:06 AM |

これ始めたら女釣れすぎーw ww
いつもテ〃リ嬢に金払ってたのがバカみてぇ。。
だってヤる度に金くれんだもんヽ(´ー`)ノ
ぶっちゃけ風俗は卒業ッス(´ー`)y─┛~~
| いよっしゃーーっ!!!! | 2009/06/26 6:08 PM |

これ始めた時は女の子逝かせる事出来ないと思ってたけど慣れると簡単だな^^
自信ついたしハメれるし貰った金で車買えたしもう言う事ないわー(>_<)
ちなみに昨日ハメた子、逝かせた瞬間に「れっぺーれ!!」って叫びながら白目むいちゃってどうしようかと思ったよwwwwwwww
| れっぺーれ?? | 2009/07/04 7:56 PM |

例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の感じるとこ的確に攻めてくるんですよ(´*ω*)


やっぱ経験値の差なんですかね?
とことんまで抜かれちゃって、ボク昨日は一日中ミイラ状態でした(笑)
| 初セッ○ス大成功!! | 2010/01/17 10:36 AM |

サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェットコースター乗ったぞw
みんなキャーキャー言ってんのに
サチはずっとアンアン言って俺のチムポにぎにぎ(。・m・)ププ

| 潮 吹 きジェットw | 2010/02/02 11:10 AM |


早くちゃんちゃんにーあぁぁあ!!!!!!!!
って福井出身の子に言われて「?」って感じだったんだが
早くマ●コに入れてって意味だったんだなw
やっぱ方言セックヌはオモロイし燃えるし最高すぎだよな(≧▽≦)
| 俺ちゃんちゃん大好き! | 2010/02/07 9:04 PM |

騎 乗 位してもらうバ イ トおもろすぐるwwwwww
オレ動かなくても勝手にイって5万くれるし。。。

ちょっと試すだけのつもりだったのになぁ(^^;
| 天職キタ(*´ω`*) | 2010/02/10 11:19 PM |

あんなに激しい騎 乗 位は初めてっすよ!!(*゚∀゚)=3
お姉たまに何回も搾られて、もう・・・gfぢさbふsどふぉごdふぃgjds!!!!

目覚めたら12万も置いてあったしwwwなんか色々スゴかったwwww
http://q4r-aoc.chit.iphone5.net/
| コータロー | 2010/07/01 6:40 PM |

http://cnk7xsz.tida.psyrents.net/
ここで何故かオレのメタボディが超人気wwwww
この前も一週間で8人と会って、40万も稼いじまった!!笑
おかげで美味いモンばっか食ってるから、さらにメタボディ増量中wwww
| 見習いの豚 | 2010/07/14 11:35 PM |

Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://k3rger6.noah.topemope.net/
| 底辺ドカタ | 2010/10/04 7:33 AM |

ドゥテイだった俺ってむしろ勝ち組だったのなwww

エ ロ い お 姉 さ んに初 体 験させてもらうだけでも最高なのに
報 酬に20万もらって、こりゃ言うことねぇな!( ̄∀ ̄*)
風 俗とかで捨てなくてマジでよかったwwwww
http://eupoi-v.photo.bin-radish.info/eupoi-v/
| アジャ公 | 2011/05/03 2:23 AM |
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://ankai.jugem.jp/trackback/644