<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | - | -
帰省パート3
朝5時起床!
そしてそして、6時に皆揃って出発。
向かった先は・・・、岩手県!
小旅行へ!!
はじめっちゃんが生まれて以来、バタバタとした日々が続き、旅行らしい旅行をしていなかった。
親はパパ実家へ帰る事が旅行感覚だったんだけど・・・、こどもは違う・・・。
カレンダー通りにしかお休みの取れないパパ。
どうせ行くならご両親も!
しかも、周辺で!!
ってことで決まったのが岩手県平泉。

高速は使わず下道使って岩手へ。
最上川沿いを走りながら鯉のぼりを見たり、芭蕉を思い出したり・・・。

田舎にい行く程、大きくて立派な鯉のぼりを飾っている。
はじめちゃんは覚えたての「鯉のぼり」の歌を鯉のぼりを見つけるたびに歌う・・・。
「屋根より堅いこいももり〜♪」
屋根より堅い鯉のぼりなって・・・、とても気持ち良さそうに泳がないだろうに・・・。
一度来てみたかったのよね〜、厳美渓!
やっぱり有名な「かっこう団子」
30分〜40分待ちは当たり前。
ちょっと並んで待ってみたけど、一向に進まない行列・・・。
カゴにお金を入れてコンコンと木をたたいて、カゴに入ったお団子とお茶を受け取る!
やってみたかった〜。
(食べる事よりも!)
でも・・・、時間的に体験する事は出来なかった。
そのかわり、しっかりと目に焼きつけてきた。
ばかボンはどうしてもやりたいと、ダダをこねていたけど・・・。
風が強かった事もあって、物凄く綺麗に桜が散って・・・、まるで何かの舞台でも見にきたかのよう!
桜吹雪と透き通るような綺麗な水、川に出来た桜の道がまた良い感じで・・・。


お昼は近くの道の駅で食事。
おもちが名物みたいで、どの食事にも必ず「ねぎもち」と「あんころもち」が付いて来た。

皆、お腹が満たされ、毛越寺へ。
整えられた庭、お寺の跡・・、様々散策。
ここで、義経達は雅な遊びでもたのかしら・・・、なんて思いながら。

毎年行なわれている藤原まつりの為に交通渋滞!
まず、ホテルへ行こう!と中尊寺の前を通りながら目的地へ。

お母さんは一度来た事があったらしく、はじめちゃんとホテルで待っているとのこと。
では・・・、と言うことで、再び中尊寺へ。
駐車場を心配したけど、夕方だったので帰る客が多く、すんなり置く事が出来た!
さ〜、いよいよ中尊寺!
と皆張り切って向かったら・・・、物凄い坂。
ちょっとした山登り!

お母さんはこの坂を知っていたから、来なかったんだ!とお父さん。
はじめちゃんは連れて来なくて正解だった。
ばかボンでさえ、小言を履きながら登ったんだから・・・。
やっとこさ、本堂に着くとイベントが行なわれていた。
ばかボンはちゃっかり座れて、しかも、眺めの良い席をゲットして真剣に見入っていた。10分ぐらい居ただろうか?
あまりにも真剣に見ているものだから、親たちは声をかけづらく・・・。
ばかボンに声をかけた時、真剣に見てしまう程面白かったのか?聞いてみたら、眠かっただけ!だなんて、拍子抜けするようなコメントが返ってきた・・・。
まいった・・・。

そして金色堂へ、ひたすら歩いた。

ついに到着!
入館料大人800円に引いてしまった、大人たち・・・。
すぐに、そろばんを弾いてしまう悪いクセが・・・。
せっかく登ってきたんだし、入ればいいのに・・・、とは思ったけれども、やっぱり出せて500円でしょ!
との結論により、登ってきた!!ことに満足して金色堂を後にした。
中はさぞかしキンキラキラリ〜!としていた事だろう。

そして、ホテルへ・・・。
はじめちゃんの行動に手を焼いたご様子・・・。
皆がいないと騒ぐは、咲いていたチューリップを拝借するは・・・。

お部屋で一息つく前に、皆、お風呂へ。
相変わらず、お風呂から出ようとしないはじめちゃん・・・。

お部屋に戻ると浴衣を着るんだと、騒ぐ、脱ぐ・・・。
脱ぎ癖が付いたのかしら・・・気が付いたら脱いでいる事多々あり。
はじめちゃんのために浴衣を借りに行く・・・。
ばかボンと同じサイズしかないので、お母さんが丈を調節しながら帯を締める。
満足したはじめちゃん!
自分の浴衣姿にうっとり!!
姿見で浴衣姿を写してはポーズ。

はぁ〜、なんだかんだ言っても、女の子なのね〜。

夕食をとりに移動!
食事は当たりも無く外れも無く・・・、国民宿舎なので・・・。
皆、厳しい批評・・・。

部屋に戻ると、子供たち大ハシャギ・・・。
寝床の取り合い・・・。

ハシャギながらも、早々と眠りについた・・・。
子供たちよりも、大人のほうが眠りにつくのが早かったのかも・・・。
お子ちゃまパワーにやられっぱなしな大人たち、疲れがドットでたみたい。
| 旅行 | comments(0) | trackbacks(1)
| - | - | -
コメント
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://ankai.jugem.jp/trackback/216
トラックバック
平泉&宿泊施設、で探した、いい宿泊施設・・・ !その宿泊施設は・・・平泉ホテル武蔵坊ホテルの場所・詳しい住所は、・・・岩手県西磐井郡平泉町平泉字大沢15ホテルの口コミレポートは・・・中尊寺、毛越寺の中間に位置する平泉唯一の元湯温泉宿。郷土の食材をふんだん
岩手県の宿泊施設、良かった所! | 2007/07/20 5:27 AM