<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | - | -
森林浴
パパ実家のトイレに綺麗な紫陽花のドライフラワーを発見!
目敏い!?ママは、
「お義母さん作ったんですかぁ?綺麗に作るにはどうしたらいいんですか??」
と聞くと、
「花切って、瓶に挿しておいただけよ〜。寒暖の差が激しいところだと綺麗な紫陽花が咲いているのよ!」
と。。。

「紫陽花をドライフラワーにしたくて挑戦したんだけど、色は残っても、花がチリチリに。。」
とママ。。
「そうなの、うちのは全部取ってしまったのよ。。」
と義母。

そんな会話を実家へ着いて直ぐにしていたら、



はじめちゃんとお散歩へ行って、まだ綺麗に咲いていたご近所さんの紫陽花をたくさん貰ってきてくれました。。
ありがとうございます。。。

ということで、只今ドライフラワー作成中ですので出来あがったらUPしますね。

ママの一言で義父まで車を走らせながら、
「ここの紫陽花が綺麗だぞ〜」
とか
「ここにも咲いてるぞ〜〜」
とかとか。。

まだ涼しい北の地なら、紫陽花咲いているのでは。。。
と期待しつつ、バッグにはさみ持参でいつでもチョッキンできる状態ではあったのですが。。。
皆を巻き込んでしまいました。。。あちゃちゃ。。。

実家を後にする日、公園でラジオ体操をしていたので、ばかボンとはじめちゃんを参加させると、パパ&義父も一緒に〜♪
「ラジオ体操やってたなんて気がつかなかった〜」
と義父。
調度この日でラジオ体操終了だったようで、おチビ達はチョコボールもらって帰ってきました。。。
特別参加なのにね。。

こうして2泊3日の帰省は無事終了。
ばかボンのみ1週間!?滞在です!
う〜〜ん、どうも両親の話だと、延長もあり!?

帰りにママ実家へお土産を〜。
我が家の夏休み前半は無事終了しました。。。


| 旅行 | comments(9) | trackbacks(1)
花火。。
我が家の一番のメインであった花火大会。。。
台風で延期。。。残念。。

朝から雨が降ったり止んだり。。。台風だからね。。
そんな中、朝御飯を食べに食堂へ。

TVでよく紹介されてるところ。
でも。。。いつもの朝亭とは違ったらしい。。(←両親達曰く。。)

恐らく台風で魚が入ってこないんだろうね。。
マグロの漬け丼だったから。
でも、あら汁は美味しかった!
全く生臭くない!!
我が家の3人衆は朝から食欲旺盛でした〜。
夜重かったのにね。。

飛島行きの船、やっぱり欠航です。


船繋がりで!?
「今日は護衛艦が止まってるんだよ〜」
と義父。
毎年花火大会の時にやってくるようだ。

中も入れるみたいだけど、整理券を役所で!?貰ってこないと駄目みたい。。
風が強いので、中に入れる時間が午後からになってたけど。

台風本格的だぁ〜〜。
吹き飛ばされそうなくらい強い波風。。
これが雪だったら。。。
と思うと、雪国の冬の大変さがちょこっと分かった気がする。。

親戚回りをして、お風呂屋さんへ!
前日は遊佐のお風呂やさん。
そして、この日は平田牧場近くのお風呂やさんへ行ってきました。
庄内平野一望できて体の疲れのみならず、心の疲れも取れたような。。。
写真。。。撮るの忘れました。。。

はじめちゃんはサウナ用水風呂から出ようとせず。。。義母に無理やりあつ〜〜いお風呂に入れられてました。。あはは。。。
前日もだったので、義母も今日こそは!!と思ったらしいのです。。

午後には雨が止んだけど。。。やっぱり延期。。
あぁ〜〜、花火大会。。。
残念でなりません。。
| 旅行 | comments(0) | trackbacks(0)
暑かった。。。

台風と共にパパ実家へ上陸〜。
お盆前なので高速はスムーズに!
(↑尾花沢のすいか、甘かったよ〜♪
折り紙カブトとクワガタの寄ってきちゃうくらい!?)

台風のお陰で気温上昇〜。
フェーン現象だって。
37度!!!
東北の夏は涼しいイメージだったんだけど。。。
じりじりと突き刺さるような日射しが痛かった。。。
この日は比較的穏やかに見えた海だったけど、やっぱり台風で漁師さん達は船を出さなかったみたい。
義母は岩がきを直接漁師さんから手に入れようとお家まで行ったのですが。。
岩がき食べられず。。。でした。。

1年ぶりにはじめちゃんの姿を見た両親は成長ぶりにびっくり。
そして、お正月に会った時よりも男っぽくなったばかボンにも。。
そしてそして、もう1つおまけにびっくりしたのは、パパのお腹の成長っぷり〜。笑

夜は商店街でのお祭り。

っと、その前に腹ごしらえ!
義父お薦めの焼肉やさんへ♪
おチビにパパ。。。よく食べる!
パパは
「明日からダイエットしよう!!」
だってさ〜。
(↑する気0。。)

お腹も満たされ、さて、お祭りへ〜。
「昔はもっと賑やかだったのよ〜、人が少なくなった。。」と両親達。。



踊りの休憩時間に太鼓を習う2人。
特別に体験させてもらいました。。
| 旅行 | comments(2) | trackbacks(0)
帰省パート4
眠りにつくのが早かったせいもあり、皆、お早いお目覚め!

朝風呂に入りに行く・・・。

朝食はバイキング。
皆、朝から食欲旺盛・・・。
パパおかわりしてるし!
そういえば・・・、夜もおかわりしていた・・・。
ばかボンはお皿いっぱいのおかず。
はじめちゃんは、納豆御飯に温泉卵!
健康的!!

いつも、朝はあまり食べられないのに・・・、本当に物凄い食欲。
ここ数日間の彼等の食欲は止まる事を知らない・・・。
(この後家に帰ってきたパパは、パンツのゴムがきつい!ともらす・・・、それは、パンツがきついんじゃ無くて、太っただけだって・・・。)

ご両親は用事があるので朝、お別れ。
はじめちゃん大泣き。
じっちゃんこの姿に、
「連れてかいりたい」
ともらす。

お別れした我が家も、渋滞に巻き込まれるないように途中下車せず帰宅。
パパはスゴウに寄りたい!とうるさかったけど・・・。
パパのおっしゃる通りスゴウPAまで、ママが運転し交代。
そう言うことじゃ無くて・・・、スゴウスポーツランドに行きたかったのに・・・、とパパ。

そのまま降りる事無く、車を走らせる・・・。

パパはママの実家に寄っていこう!と・・・。
最近では、パパが実家に行こう!!と言う・・・、誰の実家だか分からない・・・。
そのために、途中で降りてママ実家へ向かった。
たくさんのお土産と共に!

そのまま実家で1泊・・・。
甘えてばかりの子供たち。
月曜日から大変そう・・・。

| 旅行 | comments(3) | trackbacks(0)
帰省パート3
朝5時起床!
そしてそして、6時に皆揃って出発。
向かった先は・・・、岩手県!
小旅行へ!!
はじめっちゃんが生まれて以来、バタバタとした日々が続き、旅行らしい旅行をしていなかった。
親はパパ実家へ帰る事が旅行感覚だったんだけど・・・、こどもは違う・・・。
カレンダー通りにしかお休みの取れないパパ。
どうせ行くならご両親も!
しかも、周辺で!!
ってことで決まったのが岩手県平泉。

高速は使わず下道使って岩手へ。
最上川沿いを走りながら鯉のぼりを見たり、芭蕉を思い出したり・・・。

田舎にい行く程、大きくて立派な鯉のぼりを飾っている。
はじめちゃんは覚えたての「鯉のぼり」の歌を鯉のぼりを見つけるたびに歌う・・・。
「屋根より堅いこいももり〜♪」
屋根より堅い鯉のぼりなって・・・、とても気持ち良さそうに泳がないだろうに・・・。
一度来てみたかったのよね〜、厳美渓!
やっぱり有名な「かっこう団子」
30分〜40分待ちは当たり前。
ちょっと並んで待ってみたけど、一向に進まない行列・・・。
カゴにお金を入れてコンコンと木をたたいて、カゴに入ったお団子とお茶を受け取る!
やってみたかった〜。
(食べる事よりも!)
でも・・・、時間的に体験する事は出来なかった。
そのかわり、しっかりと目に焼きつけてきた。
ばかボンはどうしてもやりたいと、ダダをこねていたけど・・・。
風が強かった事もあって、物凄く綺麗に桜が散って・・・、まるで何かの舞台でも見にきたかのよう!
桜吹雪と透き通るような綺麗な水、川に出来た桜の道がまた良い感じで・・・。


お昼は近くの道の駅で食事。
おもちが名物みたいで、どの食事にも必ず「ねぎもち」と「あんころもち」が付いて来た。

皆、お腹が満たされ、毛越寺へ。
整えられた庭、お寺の跡・・、様々散策。
ここで、義経達は雅な遊びでもたのかしら・・・、なんて思いながら。

毎年行なわれている藤原まつりの為に交通渋滞!
まず、ホテルへ行こう!と中尊寺の前を通りながら目的地へ。

お母さんは一度来た事があったらしく、はじめちゃんとホテルで待っているとのこと。
では・・・、と言うことで、再び中尊寺へ。
駐車場を心配したけど、夕方だったので帰る客が多く、すんなり置く事が出来た!
さ〜、いよいよ中尊寺!
と皆張り切って向かったら・・・、物凄い坂。
ちょっとした山登り!

お母さんはこの坂を知っていたから、来なかったんだ!とお父さん。
はじめちゃんは連れて来なくて正解だった。
ばかボンでさえ、小言を履きながら登ったんだから・・・。
やっとこさ、本堂に着くとイベントが行なわれていた。
ばかボンはちゃっかり座れて、しかも、眺めの良い席をゲットして真剣に見入っていた。10分ぐらい居ただろうか?
あまりにも真剣に見ているものだから、親たちは声をかけづらく・・・。
ばかボンに声をかけた時、真剣に見てしまう程面白かったのか?聞いてみたら、眠かっただけ!だなんて、拍子抜けするようなコメントが返ってきた・・・。
まいった・・・。

そして金色堂へ、ひたすら歩いた。

ついに到着!
入館料大人800円に引いてしまった、大人たち・・・。
すぐに、そろばんを弾いてしまう悪いクセが・・・。
せっかく登ってきたんだし、入ればいいのに・・・、とは思ったけれども、やっぱり出せて500円でしょ!
との結論により、登ってきた!!ことに満足して金色堂を後にした。
中はさぞかしキンキラキラリ〜!としていた事だろう。

そして、ホテルへ・・・。
はじめちゃんの行動に手を焼いたご様子・・・。
皆がいないと騒ぐは、咲いていたチューリップを拝借するは・・・。

お部屋で一息つく前に、皆、お風呂へ。
相変わらず、お風呂から出ようとしないはじめちゃん・・・。

お部屋に戻ると浴衣を着るんだと、騒ぐ、脱ぐ・・・。
脱ぎ癖が付いたのかしら・・・気が付いたら脱いでいる事多々あり。
はじめちゃんのために浴衣を借りに行く・・・。
ばかボンと同じサイズしかないので、お母さんが丈を調節しながら帯を締める。
満足したはじめちゃん!
自分の浴衣姿にうっとり!!
姿見で浴衣姿を写してはポーズ。

はぁ〜、なんだかんだ言っても、女の子なのね〜。

夕食をとりに移動!
食事は当たりも無く外れも無く・・・、国民宿舎なので・・・。
皆、厳しい批評・・・。

部屋に戻ると、子供たち大ハシャギ・・・。
寝床の取り合い・・・。

ハシャギながらも、早々と眠りについた・・・。
子供たちよりも、大人のほうが眠りにつくのが早かったのかも・・・。
お子ちゃまパワーにやられっぱなしな大人たち、疲れがドットでたみたい。
| 旅行 | comments(0) | trackbacks(1)
| 1/2PAGES | >>