<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | - | -
茶封筒
梅雨入りしたにもかかわらず、毎日暑い日が続きます。。。
頭が痛くなるようなキツイ夏日。。。

そして、お子ちゃま達が喜ぶプールの日は、も〜すぐそこ!
ばかボンは木曜日から!!

だったんだけど。。。
昨日、学校から珍しく大きな茶封筒を持って帰ってきました。
ハテサテ何かしら〜〜、なんて開けてみると・・・・、

再受診してください!

と。。。
その封筒は、5月に行なわれた健康診断の心電図の結果でした。
どうやら、不整脈の疑いがあるようだと。。。
ばかボンは、心臓で引っ掛かってしまいました。。。

書類を見ていると、担任の先生から電話。
お話では、
再受診までプールには入れず、受診の結果によっては7月のグリーンスクール(お泊まり)も参加出来ず。。。
とのこと。
そして、
早めに受診してください!!
とその言葉だけが残り。。。本来なら電話予約してからの再受診のはずが、電話を切った後、指定病院へ直行してました。。。

落ち着け〜〜!といった感じなのですが。。。苦笑

結局予約は、早くて来週にしか取れず。。。。
どうしよう。。。1週間。。。空手休ませる??やらせても平気???

本人は全く自覚症状ないし、今まで、私が変に思うような事もなかったし。。。
?????
たまたま検診したその日の調子が、ばかボンにとって悪かっただけだったのでは?
なんて、思ってしまうくらいでして。。。
ちょこっとネットで調べたら、やっぱりそんなこと書いてあったので、ホッとしつつも。。やっぱり正確な診断結果でないと心配。。。
ばかボン本人よりも周りの方が動揺しているのです。。。

来週、よい結果が出ますように☆
| 健康 | comments(9) | trackbacks(0)
無病息災
朝から圧力鍋でぐつぐつ。
七草粥もどきを作ってみました。
七草全て入れると、きっと子供達は食べないだろうと思い、冷蔵庫に有った七草の1つ、スズシロ(大根)を!
たまたま有ったカニ缶も一緒に。

普段なら絶対に起きてこないパパが、鍋のシュシュ〜、と言う音に反応し
「何作ってるんだ?」
と目を輝かせながら起きてきた。
何を作っているかわからなくても、食べものである事は間違いない!
と思ったパパ。
食べものにつられて起きてきたのだった。。。

出来上がったお粥に、梅干しをのせ
「いただきま〜す」

チビちゃん達完食〜〜!
パパ、食べすぎ。。。

今年1年、健康で安全に暮らせますように〜〜。
| 健康 | comments(3) | trackbacks(0)
ラジオ体操
はじめちゃんお気に入りの奥様に、近所の公園でラジオ体操をしている事を教えてもらった。
それが、夏休みが終わる一週間前の事。。。
自治会や子供会など関係なく誰でも参加できるようだ。
夏休み中やっていた事を知らなかった。。。

夏休みののんびり生活を脱出するにはいい機会!
と言う事で今日で2回目。

1日目はパパも参加。
「残り少ない夏休み、毎日参加しよう!」
と張切っていたパパ。

しかし、3日と持たず。。。2日目の今日は3人での参加!

6時半前に行ったのに、既に集まって何やら体操していた。
いったい何時に来ているんだろう。。。

なるべく日陰を選び体操を始める。

はじめちゃんとばかぼんは真似をして体操してみたり、じゃれあってみたり。。。

真面目にやれ〜!

小学生くらいの子や幼稚園生くらいの子が数名、大人は団塊世代?!くらいの方々が参加していた。
朝の公園は、通勤する人、走る人、歩く人で結構いっぱい!
ラジオ体操第1&第2をして、終わると、ハンコをぺたり。
そして、飴をもらって解散!
帰宅後、こそこそしていたはじめちゃん、既に飴を口に入れていた。。。

ラジオ体操に参加していた大人達はその後、太極拳のような運動を音楽にあわせながら行なっていた。

明日ももちろん参加する予定。
徐々に学校のリズムに戻さないと〜。
| 健康 | comments(4) | trackbacks(0)
体調管理
学校からの手紙を読むと、増えているみたい、インフルエンザ。
気温の変化や空気の乾燥などでかかりやすくなっているようだ。
はじめちゃんとばかボンは今のところ大丈夫!

子供は急に体調が悪くなる。
治るのも早いけど。

去年、はじめちゃんはインフルエンザにかかって、熱性けいれんを起こし、救急車で病院に行った。
救急隊員の方は、この時期インフルエンザやノロウィルスで運ばれる人が多いいとおっしゃっていた。
そんな話を聞くとなおさら予防は万全に!って思う。

やっぱりかせをひかないためは栄養、睡眠、加湿でしょ。
加湿器は乾燥している時にはかかせない!
ウィルスは乾燥していると増えるから。









スチームファン式加湿器


 スチームファン式加湿器



¥6,300


(本体価格 ¥6,000)




しかも、花粉がとび始めているみたい。
何だか目や鼻がかゆい・・・。
今年は去年ほどの量はとばないみたいだけど、やっぱり耐えられないのだ・・・。
それでご紹介したいのは空気清浄機。









空気清浄機


 空気清浄機



¥9,899


(本体価格 ¥9,428)



お部屋の空気はクリーンでありたい。

我が家は無印のラグ、カーテン、食器など無印だらけ。
シンプルで使いやすくて本当に大好き!

新生活企画が始まったから、ついでに模様替えもしようかな!
| 健康 | comments(0) | trackbacks(1)
食事
最近食生活の乱れがよく取り上げられている。
ばかボンの学校もそうだし、テレビ、雑誌、新聞・・・。

影山英男さんの記事に
早寝早起き、朝御飯を食べる、週に1度は家族だんらんで、と書いてあった。
当たり前のことが出来なくなっている。
この当たり前なことができれば、子供の食生活はファーストフードやレトルトに頼らなくなるんだろうな。
好きな物ばかり食べていれば、味覚だって育たない。
味覚を育てるのだって、子供の頃からの積み重ね。

子供の健康はやっぱり親の責任。
子供の成人病なんてさせたくない!
親が無関心だと、子供も無関心になってしまう。
子供って、よく親を見てるから。

食育についてもっと勉強しないと。
我が家では、嫌いな物でも少しずつお皿に取り分けて苦にならない程度、食べさせている。
でも嫌いな物をいやがらずにたくさん食べてほしい。
嫌いな物を美味しく食べる方法がきっとあるんだろう。
そんな勉強あまりしてこなかった・・・。
もっと食事を美味しく食べる方法を考えていかないといけない。

反省・・・。


| 健康 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/2PAGES | >>