<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | - | -
老けちゃうよ〜〜!
引っ越してきて。。そろそろ1か月。
なんとか暮らしてます^^;

しかし。。はじめちゃん。。。
保育園には入れず。。待機。
1日入園は残念な結果になりました。
幼稚園も視野に入れながら。。検討してます。



そんな中、久しぶりにスコーンを焼いてみました。
生地をのばし過ぎたので薄っぺらな仕上がり^^;
くるみを入れてみましたよ〜。


実家へ持って行ったのに。。
開けるとすぐに!殆どはじめちゃんが><
相変わらずな食べっぷり。。

早くお友達作って遊びたいね。。はじめちゃん。。
ばかボンは。。。既に。。鐘が鳴るまで帰ってきません。。。
ここ数日は野球をして遊んでいるようです。

明日は雨!
と言うことだったので、はじめちゃんと母と3人でサイクリング?!
自転車でチューリップを見に行ったり、


庭園を見に行ったり。。

桜が終わり。。
そろそろ藤の花やつつじの花があちこちで見られるようになりました。


美味しそうな筍。。。
時季のもの。。食べたい><
でもでも、管理されている物なので採ってはいけません^^;


それほど大きくはない庭園だけど、良く手入れされています。


四季折々の植物が楽しめ。。
時には能楽も楽しめ。。。
お茶会なども開かれるようです。
私の子供の頃にはなかったもの。


はじめちゃんは鯉と遊んだり、↑のように挑戦したり。。
楽しんでしました。
「楽しかった〜また行きたいなぁ〜〜!」
とはじめちゃん。。
バーバは
「バーバやママとばかり遊んでいたら老けちゃうよ〜〜!!」
って^^;

早くお友達と遊びたいね。。
| 子供 | comments(18) | trackbacks(0)
桜♪
先週はお天気が続き桜が満開!
月曜日には雨が降る!!!
ようだったので、日曜日の夕方おチビ達とお花見に出かけました。



ハラハラと舞う花びらの中。。。
お花見グッズを持って場所取り。。。

夕日に照らされた桜の木。
枝から漏れる陽の光。。
とっても綺麗でした。



ゆっくり味わいながら食べるばかボン。。

 
豪快に飲むはじめちゃん。。。
やっぱり。。花より団子。。

月曜日には予報通り雨。
火曜日には雨、風共に台風並みの春の嵐!
桜の木は葉っぱだけになっていました。

そんな嵐の中、ばかボンは初登校!
そう、始業式です。
初めて体験する通学班。
初日は親も通学班と共に登校。
洋服は。。。洗濯機から取り出した時のような。。。酷い状況。
暖房のないさむ〜〜い家庭科室で待機し、さむ〜い体育館へ移動。
始業式。。。担任の先生の紹介、転入生の紹介、離任された先生方の紹介。。。などなど盛り沢山。。
式が終わると、教室へ移動〜〜。

さて、ばかボンの今度の先生は、背の高〜い。。若い男の先生。
ちょこっと挨拶。。
く、首が。。。><
12時下校の初日、そのままばかボンを置いて!?いやいや、お任せして帰宅しました。。。

お昼頃、ばかボンは同じクラスの同じ通学班だったお友達と一緒に帰宅してきました。
早速遊び交渉をしてきたようで、
「水曜日は夕方の鐘が鳴るまで遊ぶんだぁ〜♪」
と、嬉しそうに^^

いつもの日常が戻りつつあります。。


一人時間を楽しめる日が直ぐ傍まで^m^
↑喜びの舞は踊れないので。。。代わりに。。。笑


お別れ会で頂いたお花。
吊るしてみました。。。
綺麗に残ってくれるといいなぁ。。
| 子供 | comments(12) | trackbacks(0)
半分この大人
4年生最後の授業参観。
そして、彼らは10歳と言う節目。
そんな彼らの今回の授業は「二分の一成人式」
お父さんお母さんに、自分達ができるようになったほんの一部を発表してくれました。


ばかボンは。。。
「二重飛びを45回飛びます!」
と宣言し、与えられた時間頑張って飛び続けていました。
時間が足らず、45回は無理でしたが^^;
20回以上は引っかからずに飛んでました。


自分たちの好きな言葉一文字!を発表。
自分の名前のひと文字だったり、「友」「家」「絆」。。。。
それぞれの大切な気持ちを覗かせてもらいました^^
ばかボンは「喜」なんだって。

10年。。早いものです。
彼はまだ9歳ですが。。後数日です。

学校からのお祝いで、最後に桜餅が配られました。
ハイ、写真を撮る前にはじめちゃん!バカボンのお腹の中へ消えていきました^^;


ではではそんな「喜」んだ顔を見せてもらおうじゃないの!?
と白玉団子をおやつに用意。

本当は偶然ですが^^;
代わりの白玉画像でお許しを。。。

この日は餡子尽くしのおやつとなりました〜。
春は和菓子がよく合います^^
うん??花より団子。。。爆


朝は一晩中漬け続けて。。。
冷蔵庫で今か今かとスタンバイしていたフレンチトーストを!!
ジュジュ〜〜っと焼き。。。
ぺろりとたいらげ各々の仕事場へと出勤です^^

食の細かった彼。。。
食事量が増えつつあります。
はじめちゃんと背比べすると、妹の頭を押さえつけて
「まだまだ小さいねぇ〜〜」
って。。^^;
そんな彼女に負けないように!?なのか今まであまり食べたがらなかった。。
「ヨーグルトを買ってきて〜」
なんて言葉も聞くように^m^

授業参観で会った子供たち、体だけでなく。。子供!の顔から脱皮しつつあって。。。
大人への階段を一歩一歩昇っているんだ。。としみじみ。

後10年、本当の成人式がやってきます。
今後の10年、女親では理解してやれない男の子ならではの悩みなども出てくるのでしょう。。。
今までは体力面でのパワー。
だけどこれからは精神面でのパワーが必要なのかなぁ。。
親として見守るひろ〜い心。。。養っていきたい。。

いろいろ考え始めると止まりませんが^^;
最低限のマナーを守れる大人になって欲しい。。。
そう思ったのであります。。

| 子供 | comments(10) | trackbacks(0)
ひな祭り


スライムみたい^^;
なお団子。
その先には。。。



はじめちゃんが作ったお雛様。
保育園で作ってきました。
小学校ではこんな行事の楽しみ方はしなくなっちゃうので、今だけ!期間限定のお楽しみです。。。

本当は出してあげたいお人形。。。今年は段ボール作業発生のため、このお雛様で我慢です。
同居人の段ボールがあちこちに増え始めました^^;
来年はちゃんと飾ろうね☆

ひな祭りは月曜日!だけど、我が家のイベントごとは何でも休日に!
なので、1日早いお雛様のお祝いです。

今年はバラ散らし寿司にしてみました。
ぐぅ〜ばっかり食べるはじめちゃん。。。。
そして、残された酢飯たち。。。
一緒に食べるから美味しいのに^^;

お吸い物に入れたミツバと蛤。
ほろ苦い具材に><←こんな顔しながら食べてました〜。



そんな彼女のお部屋に壁紙が!
わかるかなぁ。。ほんのりピンクの桜色♪
そして、空のような。。淡い青はバカぼん。

外構工事も着々と進んでいるようです。
父と母が買い物帰りなどなど。。用事を見つけては見に行ってくれ、進み具合を報告してくれます^^;
今までは程良い?!う〜ん、かなり遠くもあったけど。。。距離があったので、あまり甘えずに過ごしてきましたが。。これからはどうなるのだろう。。
チビ達は凄く甘えてしましそうでちょっぴり心配。。なのです。。。



保育園へ行く前に、リンゴが食べたい!
と言い出したはじめちゃん。
そして、珍しく〜
「うさぎのりんごにして!!」
と。
剥いてあげると。。。しばらくおとなしく食べていたはじめちゃん。

食べ終わったことに気がつきお皿を片そうとすると。。。。
そこには皮だけが。。。^^;

気まぐれな彼女は兎の形を楽しみたかったようです。
皮は嫌いなんだって^^;
はぁ。。

困ったお雛様なのでした。。。
| 子供 | comments(7) | trackbacks(0)
実験
節分。。。そして。。。立春。。
暦では春なんですよね。。

はらはらと天使の羽のように舞う雪。。。
いつもなら。。。消えてなくなっちゃう雪だけど。。
この日は。。ひとつ。。。またひとつ。。。と降り積もりました。
窓越しに聞こえる。。雪の中で元気いっぱい遊ぶ子供たちの声。

はい、家の中では遊びに行きた〜い気持ちを発散させる子供たち。。約2名の声。。
騒音に近い><

月曜日には。。
そんな子供たちが作ったであろう。。解け始めた雪だるまが。。。
そして。。豆があちらこちらに^^

雪が降った寒い日にはお家でぬくぬくしてましょ♪
と母はコルクやら松ぼっくりやらで以前作ったリースの撮影会。。
クリスマスに義母が送ってくれたんです。
松ぼっくりなどなど。。

キャンドルに喜ぶおチビ達。。


だったんだけど。。もちろんそれで満足するはずもなく。。。

その後は。。。おチビ達を。。。
母の実験台に!しちゃいました〜〜。
ふふふふふっ。。。

ある人の日記で見た鬼の絵。
娘さんが。。はじめちゃんくらいの時に筆をとって描いたもの。
とってもいい雰囲気〜
素敵なアート♪
だったのです。。

はじめちゃんは。。。どんな鬼の絵を描いてくれるのだろう。。。
と面白半分で筆を握らせてみました。


鬼を描いてみてよ〜〜!
との母の言葉とは裏腹に^^;

完成したのは。。「雪だるま」と「鬼」
によるコラボレーション。。。

雪の日に描いただけに。。ねぇ。。。雪だるま。。。

そして。。偶然書き記された髪の毛のようなものが。。。
俳優の温水さんみたい。。^^;

でも。。。これはこれでとっても味があって好きなのでした。。。笑
| 子供 | comments(7) | trackbacks(0)
| 1/48PAGES | >>