<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | - | -
ボウルと私
以前から気になっていたボウル。
そのボウルのおかげで、mixiで素敵な出会い。
そして、この本とも出会いました。。。

趣味で作られた本。
ハンコも包装紙も手作り。
中を開けると・・・、
こんな素敵なメッセージ。
そして、本の中にも素敵なメッセージ!
もちろん素敵なボウル達が主役なんだけど、メッセージの一言一言が、とってもほっこりとさせてくれる。

眺めていたら、じ〜っとしていられなくなって。。。
消しゴムハンコ作っちゃいました〜。ツバメ柄!あんな風に自由に飛びたい!!モロッコ柄、見ているだけで楽しい〜。

薔薇が一番難しかった。。白地の多い方が難しいようだ。。。本の写真はもっと繊細だったんだけど。。

一気に3個も作っちゃった♪
やろう!!と思った時の勢いって大事!
なんでも、ふか〜く考え過ぎてしまう方なので。。

とは言え、とっても危ない作業なので。。
はじめちゃんには、よ〜くよ〜く言い聞かせて、いつもよりほんのチョッピリ大人しくしてもらった!
(実際はあまり変わらなかった?!)

素敵な出会い、これからも大事にしたいなぁ。。
| | comments(13) | trackbacks(0)
すてきな三にんぐみ
評価:
トミー=アンゲラー,いまえ よしとも
偕成社
¥ 1,260
(1977-12)
以前から気になっていた本!
だけど、表紙の色がダークなので、子供達、怖がるかも。。。
と思って避けていた本でもありました。
今回、思い切って借りることに!

読んでみると、外国版鼠小僧!
結末は、ハッピーな気持ちにさせてくれます。

いつもピンク色の本ばかりのはじめちゃんも、この本は気に入ったようで何度も読まされました。
もちろん、ばかボンも気に入ったようですよ。
何冊か借りた本の中、真っ先に手に取ったくらいですから。

いろんな人助けがあるけれど、自分らしい助け方を見つけ出して欲しいなぁ。
お金に限らず。

そんな事を学んで欲しい、1冊でした。。。
| | comments(0) | trackbacks(0)
ジャンク=ブロカント!?
近頃、朝晩の冷え込みが・・・、と思っていたらはじめちゃんが、コホン、コホン。
ばかボンもちょこっと咳をしている。。。

だけど、近所の梅は咲き始めていて・・・、春は近付いているのす。
さすがに、他所のお宅をパシャリ!とは出来なかったので。。。(小心者)また機会があった時にはパシャリ!!としてこようかと。。。

今年、まだ雪を見ていないなぁ。
やっぱり、暖冬なのね。。。なんて考えながら、自転車で図書館へ。

予約していた本が届きました〜。
カフェオレボウル
カフェオレボウル
山本 ゆりこ

どうも、ぽってりとしたまるっこい形が好きで。。。
だけど、アンティークものにはあまり詳しくはないので、ちょっぴりお勉強。
普段から、自分の感性に頼って生きている?!ので。。。

どれもこれも、本当に素敵で〜〜。
なんてかわいいのだろう。。。
ため息ばかり。。。

この本片手に蚤の市へ飛んできたい!
とはいっても、フランスでも手に入り難くなっているとか。
喉から手が出ちゃうくらい、可愛くって素敵なボウルばかり。
状態のいいボウルってやっぱり高価なのでしょうね。。。
状態が悪くっても、それはそれで味わい深い!!

なんて魅力的なんだろう〜〜♪
あ〜、また病気が始まりそう。。。
| | comments(2) | trackbacks(0)
冬休み始まる。。。
以前から、ちょっと気になっていた人で、読んでみたいな〜と思っていた本を借りてみました。
皆さんご存知なお方!
齋藤先生!!
使える読書
使える読書
斎藤 孝
中身は・・・と言うと、へ〜、齋藤先生でもこんな本を読むのね!と驚くところ多々あり。。。眉間に皺のよるよな本ばかり読んでいるのかと思っていたので・・・。普段なら絶対に手にしないような本でも読んでみたくなるような、そんな文体の面白さにのめり込んでいる自分がいました。

そして、のめり込んでいた隙に、はじめちゃんには毛布でみの虫?(ミイラ?)状態にされ。。。まだ途中までしか読めていないのです。。。

本の中に、「星の王子様」について触れている部分があって・・・。
実は以前読んだ時、この本がどうして指示されるのか解らず、内容も面白くなく。。。と良いイメージを持てなかった。
だけど、「使える読書」を読んだら、あ〜、私だけじゃ無かった〜って。
しかも、愛人との関係に苦しんで書いている本だと解ったら、別の意味での面白さを見つける事ができた、なるほど〜って。

本の読み方、見方を変えるだけで、つまらない?本、興味なかった分野の本を面白く出来るんだな〜。本の褒めどころを見つける!子育てもそうだけど、褒めるってやっぱり大事な事なんだ〜って改めて実感してしまいました。

土曜日から冬休み。
チビちゃん達の褒めどころ見つけながらの奮闘が始まる〜〜。
大半は怒ってばかりなのですが。。。
| | comments(2) | trackbacks(0)
| 1/1PAGES |