<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | - | -
ふと思う。。
お庭で採ってきたミント。。。
ゆっくりと蒸らして


ミントティーを入れる。

じめっとしたお天気も爽快にしておくれ〜〜。

気分爽快!

そのまま保育園の試食会へ。


大人と同じくらいの量を愉しそうに食べる子供たち。
家との差に驚くお母さんたち。。
我が娘、はじめちゃんは。。。いつもこの位普通に食べているので^^;
それよりも何よりも、箸を上手に使っていることに驚く。
こちらの保育園へ通い始めてもう直ぐ1か月。
通い始める前はフォークだったから。。。

参加したお母さんは5名。
嫌いな物の食べさせ方、食べる姿勢、バランスを考えた食べ方など。。
食育!とまで大袈裟でないけれど、お話。
子供だけでなく、大人にも通じること。
食の大切さについて考える機会をもつことができました。

週末はしとしと降る雨の中、ばかボンと!って思っていたのに、なぜかはじめちゃんも^^;一緒に落語を聞きに行くことに。。。

「にほんごであそぼ」
この番組を見るようになって、寿限無(じゅげむ)を口ずさむおチビ達。
日本文化に触れる機会。。。いつか。。いつの日か。。。
と思っていたら近くの公民館で寄席が開かれる!ことを知り連れて行ってみることに^^

枕には。。年金問題^^;
皆かなりご立腹な様子。。。
2時間行われた落語。
途中飽きてしまう子供たちでしたが。。まぁ。。なんとか最後まで。。
私の感想は。。。また見たい^m^

その中で印象的だった。。千両みかん。
時季外れのミカンを食べたがる病気の子供のために探しに探し、1個を千両で(今では1憶5千万くらいらしい。。宝くじでも当てねば^^;)買って帰るお話。

今はシーズン関係なしに栽培され、食べたい時に食べられる。
旬のものを食べる大切さ。。
そんなことをふと考えてしまいました。。

ほんの少しでも実行できたら。。と思ったのです。

旬の物?!になるのかな。。
庭のスグリは終盤。。


赤く色づいたたくさん実をマフィンに入れて焼き上げました。


ドットがいっぱい^^

雨の雫のドット。。。
こちらは。。もうしばらく続くのでしょう。。。。

それでも負けずに咲いてくれたエマちゃん><


ちょっとお店で購入した時より、お花が小さい気がする。。。
一生懸命根付こうと努力しているからなのかなぁ。。

雨上がり。。
開いたお花を見られるととってもハッピー♪
なのでした。。

| 日記 | comments(23) | trackbacks(0)
徒然なるままに。。
久しぶりの更新^^;
そのため盛り沢山の内容です。。。

6月入ってすぐにアジサイを見に行ってきました。
そこは桜の名所で有名な場所。(映画の撮影などにも使われてます。。。)
桜だけではもったいない?!からなのか。。
アジサイを植えたようです。


見に行くには少し早かったみたい。
アジサイは蕾ばかり。。

しかししかし。。。やっぱり花の前には。。


↓これは〜〜外せません。。。


満足したところで。。。少々散策。






今!見に行ったら。。きっともっと綺麗な光景が広がっているんだろうな。。
アジサイの美しさを味わえる季節となりました^^

梅雨のじとじと。。。は何処かやっぱり憂鬱。。
そんなじとじとに負けず、庭に植えたスグリは赤く色づき。。。
ミントの葉はこんもりと茂りに茂り^^;
パパの誕生日に焼いたチョコ入りチーズケーキの上にてんこもり☆


とってもすっぱい実><
甘いケーキと一緒に召し上がれ♪♪
綺麗なマーブルにしたかったけど。。上手くいきませんでした。。
失敗作の小さなケーキは綺麗になくなりました。。。

ある時は。。ケーキを焼いてみたり。。


またある時は。。はじめちゃんサイズのスモックが売っていないので自分で作ってみたり。。
(よ〜く見ないでね^^;)
小さな?!大きな?!大人への階段を上っている男子6人が遊びに来たり。。
引き渡し訓練のために学校へ行ったり。。

時間が経つのはあっという間。。

チョビッとお疲れモードでした。。
そんな中。。自分自身を癒すために。。。


近所の神社の骨董市へ出向き。。戦利品こそなかったものの^^;
気分転換♪♪
毎月行われている骨董市!
通い詰めてしまいそうです^^;↑私の楽しみとして〜。。



こちらはチビ達のお楽しみ^^
カメラ目線のモルモット☆


ケムクジャラ君を触るはじめちゃん。。


野鳥の森を探検!


早速鳥を発見!
すると。。。


はっ、速い。。スタスタスタ〜〜〜と走って行ってしまった。。
落ち着きのない鳥。。。笑


小さな公園だけど。。
エミューやワラビー、珍しいインコやオウムなど見ることができます。
ガイドさん遭遇し、ちゃっかり一緒に付いていき^^;
説明を聞きながら見て回ることに成功〜〜。

愉しい時間を過ごすことができました。

日曜日は父の日。
お酒の好きな父達。。
悩んだあげくに選んだものは。。。


エビ明太子。
まだ凍っているのでこの日はお預け。。
美味しいといいなぁ〜〜。。

| 日記 | comments(8) | trackbacks(0)
幸せな贈り物
とうとう梅雨入り。。
いつもよりも早い梅雨入り。。
じめじめ。。じとじと。。。引きこもりがちな日々。
と、言ってもおられず。。。^^;
はじめちゃんが6月から保育園へ通い始めました。
2日に説明会、次の日から慣らし保育。
5日には16時まで通しで。。
決まってからの毎日はバタバタと。。
保育用品を揃え。。名前書き。。なんだか。。あっという間の1週間でした。
お仕事探さないと。。。←これが一番問題だったりする^^;
見つかりますように。。☆

雨が降り続いたある日。。
本を見ながら


シナモンロール!!
形はそっくりだけど。。。レーズンなくって^^;
ハニーピーナツを入れて焼いてみたのでした。
味は。。。入れない方が美味しいって。。
あはは。。。
型はシフォンケーキの物を使ってみましたよ。
なかなか可愛く出来上がります^m^
今度は違うパンを作ってみよう♪♪
懲りないやつ^^;

雨上がりの午前中。。子供たちから解放され。。一人時間♪♪
そこへ。。ピンポ〜ン。。
箱を開けると。。。


幸せの詰め合わせが><

くじ運のない私。。
そんな私がネットを通してお友達になった(←お友達って言ってよいですか??suzuさん)方のプレゼント企画に応募。
見事に当選☆
今だに信じられません。。^^;


そう、可愛いこの子↑が引き寄せてくれたの。。
私のところへお嫁に><
大切にしなくっちゃ。。


お菓子大好き♪♪で忙しい中でも。。。時間を見つけてお菓子作り><
尊敬してます。。

はやくたべてね!!と書かれた賞味期限!!
えぇ〜えぇ〜もちろん!!早く頂いちゃいます><
おやつまでなんて〜〜待てません。。


はぁ。。あっという間にお腹のなかへと消えました。。
美味しかったよ〜〜〜♪
ありがとう〜〜!

嬉しい楽しい^m^一人時間となりました。。
| 日記 | comments(22) | trackbacks(0)
星に願いを。。
本日は晴天なり!
といきたいところだけど。。
運動会が行われた土曜日は朝から曇り空。


午後から雨!?みたい。。。
お天気。。どうかもちますように☆

さてお弁当はどうしたものか。。
するとばかボン。。
「晴れていたら家族と一緒に!だけど、雨だったら教室でクラスの皆と一緒に食べる!」
それでは。。
と小さなお弁当と大きなお弁当の2つ!用意しました^^;

結局雨は運動会が終わってから降り出したのでた。。。

彼は今年、応援団に入りを副団長を務めていました。
自ら立候補したようです。
彼なりに頑張っていた運動会。

背はクラスで前から3番目と小さい彼ですが。。
また男子として。。
一回り大きくなったばかボンを見るこのできた運動会でした。

次の日はもちろん雨。。
力有り余るちびっこ達と児童館へ行ってみました。
ばかボンはジージと将棋の勝負。
見事3勝〜〜!!
したのは。。ジージ^^
その後はオセロ勝負。。
こちらでは勝つことができたようです。。
孫と将棋を!嬉しそうな父でありあました。
ジージの秘かな夢!?だったのかな。。
実家でも将棋をしよう!!
と張り切っていました^^


この児童館、プラネタリウムがあるのです!
春の大三角形。。そして、ブラックホール。。
などを見てきました。

季節ごとに違う星の話を聞くことができます。
夏にも行こう〜♪

朝起きたら。。星のような。。ダリアの蕾が開いていました^m^


ほんの少しですがお花を見ることができるようになってきました。


少しずつお花が開いてくれるのを楽しんでます。
今年よりも。。来年。。そして。。再来年。。
と、じっくりとゆっくりと育つ愉しみ。。
蚊に刺されようが!日に焼けようが。。
頑張ります^^
予防はしてますけどね^^;


こうしてちょこんと置いてみたり。。


お菓子に添えてみたり。。


この子に吊るしてドライにしてみたりね^m^
| 日記 | comments(14) | trackbacks(0)
あひルンルン♪♪
母の日が無事に終わり。。次は父の日!
はてさて何にしようかしら・・・。


母たちに贈ったアジサイ。
咲き終わったら地植えしてみる!!
っと嬉しそうな声を聞くことができました。
気に入ってくれたようです^^

このシーズンの花といえば。。。バラ!
大好きな花。。
来年は。。催し物へ行ってみようかな♪

ふと読んだ記事に。。バラ祭りの文字。
日曜日!お天気良さそうね^^
それでは〜〜と早速車でお出かけ。


バラのアーチを潜り抜け。。


真っ赤で情熱的な花びらに触れてみる。。
まるでベルベットのような感触。

 
かと思えば。。控え目に咲く子がいたり。。


太陽の日差しをいっぱいに浴びて。。
すくすく勢いを感じられる花たち。。

我が家のバラ達は。。ゆっくりゆ〜っくりおひさまに向かて伸びてます。
1本だけは。。ちょっと油断するとアブラムシ。。><
虫や害虫に弱い品種なのかなぁ。。

バラの優しい甘い香りに包まれながら。。。
テクテクと歩きたかったのですが^^;
おチビちゃん達は周りの出店の方が気になるようで。。。
一人。。。また一人。。と居なくなっては捜索><

ちょっぴり優雅な気分を味わえただけで良し!!としよう。。
オールドローズは植えられてなかったのでちょっぴり残念。。


公園内をぷらぷら〜〜と歩いていると車に乗り込むばかボン。
お家まで運転してくれるの??
御苦労!御苦労!!


って。。そんなはずはないのだけど。。^^;
パトカーに乗せてもらいました。
珍しい乗り物に目をきらきら☆
悪戯しすぎて壊さないでね^^;

この後、白バイにも乗りました。
なんでもお兄ちゃんの真似っこの。。はじめちゃんも乗りました。
パトカーや白バイで帰宅!!
早くお家に着きそうだなぁ〜〜笑


でも彼らは消化不良なのでしょう。。
帰り道に別の公園へ。

未年のはじめちゃん。。おんなじ羊に興味はないの??
羊には目もくれず。。。
彼女は。。。


動物を触りたい!!
と並び始めました。。

どこかの保険屋さんのお歌。。歌ってました^^;

お天気が良かった日曜日!
公園はたくさんの人たちで賑わってました。
| 日記 | comments(18) | trackbacks(0)
| 1/41PAGES | >>